しきがみ?の巣箱 ニュース
fc2ブログ
 
03月 « 2024/04 » 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
■最近の記事
■プロフィール

かみようせい(1537)

Author:かみようせい(1537)
       【今回の結果】
・種族:切り抜き妖精(かみ製)
・属性:ぺったん ぺらぺら
     魔石一筋の補助技好きです。

■偽島blogリスト

■リンク

■最近のコメント
■ブログ内検索

■カテゴリー
■最近のトラックバック
■カウンター

■RSSフィード
【ニュース】第9回更新 新着イベント
今回は闘技大会の受付締切。第10回から闘技大会が
開催されます。
皆さん、お忘れなきよう。

また、年内にはもう一度更新があるようです。
> ◇各種宣言の締切 12/30(水) 20時以降
国際展示場に向かう予定の皆さんには、
つらい日程になるかもしれません。

そんな年末間近の第9回更新。
色々あわただしい時期なだけに、継続は早め早めに
した方が良さそうです。




《イベント》
◆プレゼント交換
プレゼント交換でもらえるアイテムは、
持久が5回復する消耗アイテムでした。
(一回だけ使用可能)

前期の『蛇の道』のように、魔法陣が少ないダンジョンの深層に
行くには良さそうです。

……持ち込み技をどうするかは、また別の問題ですが。


◆14隊の東ルートで、隠し通路発見!
14隊を撃破後、ルートは3方面に分かれていますが、その東ルートでは、
隠し通路が発見されました。
[B1F-P24]・[B1F-O24]・[B1F-O25]と隠し通路が連続しています。
テキストで書くと、以下のような地形になりますね。

  壁壁壁
  壁草壁
  壁床壁
  壁?壁
  ○○壁
  ○壁水
  床魔水

魔法陣から直に繋がっている訳ではなく、一マスずれた
ところから始まるのがフェイントですね。

この先には、怪しい床と怪しい草原が待ちかまえています。
イベント敵がいるのかアイテムだけなのか。
開拓者さんの今後の動きに要・注目です!


◆14隊の南ルートで、イベント戦発生!
[B1F-X22]通過で、イベント戦が発生です!

>サンドゴーレム
>砂地で暮らすゴーレム。
>頭を踏むと怒る。
>
>チープゴーレム
>チープなゴーレム。
>でもそんなの気にせず
>必死に生きてる。
>
>砂地が突然盛り上がり、巨大な何かが現れたッ!!
>(この戦闘に勝利できなかった場合、戦闘終了時にX-21に強制移動)

 ※サンドゴーレム×2・チープゴーレム×2との戦闘発生!

とくにストーリー系のしがらみはなし。
ちょっと手抜きっぽい気もしますが……これも立派なイベント戦。
初突破のCPを狙えそうです。

突破した先には行き止まりの床もありますし、CP&素材集めには良さそうな
ルートなのでしょうか?



◆B2Fで、サバスの弟子(?)、サニー登場!
[B2F-C3]通過?で、かつてサバスの相方だったリトルウィザードと、
サバスの弟子らしきNPC、サニーが登場しました!

>サニー
>銀の瞳、水色の長髪を2つの三つ編みにしている。
>大きなマントを羽織り、重そうな本を抱えている。
>
>リトルウィザード
>ドジっこ見習い魔法使い。
>どうにもうまくいかない、テンパる。
>
> 「わわわわわあぁあぁぁぁっさにいぃぃぃにぃぃぃさぁぁぁぁんッ!!」
> 「・・・・・・なんだよもう、うるさいなぁ。サニーって普通に呼んでよ。」
>
> 「さ、さにー!て、てきっ!敵が来てますよほらそこぉっ!!」
>
>こちらに向かってぶんぶんと手を振る。
> 「うーん・・・めんどくさいなぁ。でも、まぁ・・・・・・師匠探しには邪魔か。」
>サニーと呼ばれた子が本を開き、詠唱を始める。
> 「・・・・・・――― ほねほねろけんろー・・・・・・はいっ!」
>ボンッという音とともに砂煙が起こり、巨大な骸骨が現れたッ!!
> 「これで大丈夫・・・かなぁ。ほら、僕らは先に行くよおチビちゃん。」
> 「お、お、おっ、ちん、ちびちゃんじゃありませんッ!!!」
> 「・・・はいはい、行くよぉー。」
>骸骨を置いて、先に行ってしまった。
>
>(この戦闘に勝利できなかった場合、戦闘終了時にE-3に強制移動)

 ※がしゃ髑髏×1+スケルトン×3との戦闘発生!


前期、序盤~終盤まで登場し、最終的には宝玉を6つまとめて
落としてくれた召喚士のNPCサバス&リトルウィザード。

今期は、その弟子らしきサニーが、リトルウィザードを伴って
登場してきました。
イベント戦の相手は、本人達ではありませんが、前期のことを考えると
かなり本命のルートとなっていそうです。


なお、敵の「がしゃ髑髏」は、第一期で中ボスとして登場。
第2期でも、上位技能『幽愁暗恨』で喚べる召喚獣でした。

中ボスとしてはかなりの強敵。
召喚獣としては、壁ぐらいにしかなりませんでしたが、
今期はどのような強さなのでしょうか?




《魔法陣》
◆B1F魔法陣(14隊の西ルート)
第14隊突破後、東西南の3ルートで見えていた魔法陣ですが
最後に残った西ルートにあったのは、[B1F-R15]魔法陣 落書きの壁 でした。
他のルートは行き止まりのようですし、今後、ここが開拓の
拠点となりそうですね。


◆B2Fの魔法陣&MAP開拓
また、B2Fで見えていたものの、未到達だった魔法陣は、
[B2F-G2]魔法陣 最初のせせらぎでした!

また、[B2F-C6]に新たな魔法陣が発見されました。
その斜め上には階段があり、下へと続いているようです。

……『最初のせせらぎ』ということは、この後も連続した名前の魔法陣が
続いていきそうですね。
サバスがらみの話が続くのか、それとも地形的にこのまま下へと一直線の
ルートなのか……蓋を開けてみないと分かりませんが、今後が楽しみネーミングです。



《システム》

◆イベント戦報酬の変化
前回、初突破で全CP+40だった第14隊戦。2回目の撃破では、

>  ○○は全CPを 27 獲得!

となっていました。半分弱ですね、
やはり、イベントは初突破をすることが肝要のようです。

3回目以降の獲得CPがどれだけ下がるか、まだ分かりませんが……
もし学園の単位と同じなら、今後、一回撃破されるごとに
入手CPは-1されるかも知れません。

※偽島の前に行われていた『生☆ALIVE学園』では、
 中ボスを倒すと、『単位』と呼ばれる、毎回の獲得CPに
 影響する数値がもらえました。



ニュース | 22:50:27 | Trackback(0) | Comments(0)
【ニュース】 更新再開日決定♪
> ◇各種宣言の締切 6/23(火) 20時以降
>
>お待たせしました、待ってなかった方には愛と平和を。
>更新を再開させていただきます。


お久しぶりです。更新日の予告がようやく来ましたね。
栗鼠さんのお仕事も落ち着いたようで何よりです。

……思わず、本更新が来たかと勘違いして、闘技大会を真っ先に
見に行ったのは内緒ですよ?


締め切りまで、あと5日。

時間が空きすぎて、前回までのことを忘れてしまった方も
多そうですし、まだメッセが途中だった方、闘技の設定を
見直したい方は、いつもより早めに登録しておいた方が良さそうです。

……と、これだけでは何ですので、リハビリがてら、次回更新の
見所などを。


【イベント・MAP】

《B1F》
◆[B1F-V17] 次回、猫天使ウニャエルとの対決が4戦闘、発生しています。

 内訳は、前回の猫天使戦で惜しいところまで行った御堂ハルカさん達
 パーティー1組と、脱衣の巫女・神音遙さん達のパーティー3組という顔ぶれだけに、
 次回、猫天使に勝利した先が分かる可能性も高そうです。


《B2F》


《B3F》


《B4F》
◆[B4F-S6] ふにゅのドロップ品、バームクーヘン( 材料 / 99)
 効果やいかに?

 前回、初撃破されたふにゅ(2回目)のドロップ品。
 次回にすぐ分かる訳ではないでしょうけれど、その付加効果や
 使用結果が気になります。

 また、ふにゅを倒したことがなにかのフラグに繋がるか否かも
 要チェックですね。

◆[B4F-S2] 対綾瀬さん戦
 あまりの強さに勝算が見いだしにくい綾瀬さん。
 しかし、挑戦者側もなかなかの実力です。
 果たして、今度の綾瀬さんとの戦闘結果はどうなるのでしょうか?


《B5F》
◆[B5F-U3] 試練の道、最終エリアには?

 新たな到達者も出た試練の道・最終エリア
 床も全部踏まれ、残るは南端の草原だけとなりました。

 通常よりも、はるかに長い日数が必要で、かつ強敵も配備された試練の道。
 最終イベントはきっとある……よね?


《B6F》
◆[B6F-全域] 前回の発見で衝撃が走った、B6F階層の存在。
 多くの人が、B5Fが最深層と思っていたことでしょう。
 今はまだ見えていませんが、このB6Fがどういう意味を
 持つMAPなのか。
 また、壁に囲まれた外のMAPはどうなっているのか。
 次回以降、開拓が進むであろうこの階層が楽しみです。



【システム】 

◆いよいよ間近に迫った斧24魔石48技開拓

 判明している組み合わせの中で、唯一、
 いまだに出ていなかった[斧24魔石48]技。

 しかし、ここに来てようやく、次回の訓練で
 条件を満たせる方が現れました。

 最後の技はどんな名前なのか。
 ここが開拓された時、なにか起こったりはしないのか
 (具体的には生産60・72技の解放とか)……次回が楽しみです。



 覚えている当たりでは、ざっとこんなところでしょうか?
 また思い出したら追加していきますね。


ニュース | 03:27:30 | Trackback(0) | Comments(0)
【ニュース】82回 新着イベント
更新が遅くなって申し訳ありませんorz

>次々回(第83回更新)は5/12(火)更新になります。
今回、82回が通常更新。83回がGW休みで一週延期でした。

ただ、人によってはGWが4月29日から休みの場合もあるため、
82回が5/12更新と受け取った人も多かったようですね。

うちでも、更新日を勘違い人いる人が数名いまして、危うく
未継続が発生するところでした。

イレギュラーな更新日には、指さし確認をした方が良さそうですね。

そんな82回更新。
新出上位は……100連勝すれば出てくるのでしょうか?





【イベント・MAP】

《B1F》
◆[B1F-E4] 第5段階・水の宝玉守護者、冷艶のアリッサ&雪白のメグリアと初戦闘
初回突破はなりませんでした。

 -雪白のメグリア
  物攻5・防御5・活性5・紅護法5・天使5×2・水撃3
  一片氷心(LV10・20・30)、明鏡止水(LV20)、狂乱怒濤(LV30)
    1 非接触:サモン・雪の女王
    2 通常:グリンブルスティン
    5 通常?第一?:ループス

 -冷艶のアリッサ
  命中5・反射5・加速5・安穏5・マナ5・魅了4・凍結5
  雨露霜雪(LV30)・金波銀波(LV10)
    1 非接触:ウェイル
    4 通常時:ハリセンボン


《B2F》


《B3F》


《B4F》
◆[B4F-S6] ふにゅ戦初突破!
 ドロップは、バームクーヘン( 材料 / 99)でした。

>チェーンソーが回転しながら宙を舞い、地面に突き刺さる。掘り下げる。
> 「にぅぅっ!?その腕前・・・・・・さてはトノサマにぅ!?」
>
>バームクーヘンの方をチラッと見て何か納得する。
>
> 「・・・バームクーヘンがおのれを呼んでいるにぅ、持っていくがいいにぅ。」
>
>  仕立て屋クリフは バームクーヘン を入手!
>
> 「しかしふにゅからそれを奪ったこと・・・・・・きっと後で後悔することになるにぅ。」
>
>そう言い残してフニュは寝た。
 移動などは生じていないようです。


《B5F》
◆[B5F-U3] 試練の道・突破後のルートで、伝説の吹矢( 吹矢 / 1200 / 超加速 / -)を入手…… って、あれ……?

> ”貴方に祝福と、最後の試練を――――――”
(試練の道突破後のメッセージ)


 床は全部踏んだはずですが、いまだに最後の試練は出ないようです。
 未踏破の平原に何かあるのでしょうか?



◆[B5F-K14] いよいよ、B5F中央島の詳細が分かると思いきや……

>地面から突如として黒く巨大な手が現れるッ!!
>異常な腕力で捕まえられ砂地へと引きずり込まれる・・・・・・
>
>  B6F K-14 に強制移動!


 B6Fが存在した……!?
 偽島の踏破には、まだまだ時間がかかりそうです

ニュース | 19:45:07 | Trackback(0) | Comments(0)
【ニュース】81回 新着イベント
ビアストが倒されてから、事態は急転する……かと思いきや
いまだ何も起こっていないようです。

森羅万象の種のように、最初にイベントが踏まれてから10ターン後
変化が生じるイベントもありますので何とも言えませんが……

榊さんの台詞を見るにビアストとサバスは、ほぼ同じタイミングで終わる
ことを意識しているようですが……最終地点はB5F中央島に収束するのでしょうか?

さて、闘技大会も新たに始まった第81回更新。
新着上位なんて、いないいないばぁです。




【イベント・MAP】

《B1F》
◆[B1F-E4]第5段階・水の宝玉守護者、登場!
 次回、冷艶のアリッサ&雪白のメグリアと初戦闘です。

 ※またウニャエルの不明だった最後の技は、ライトマナでした。


《B2F》


《B3F》


《B4F》
◆[B4F-S13]榊さんのルートに黄色い球体を持っていくと……
 普通に黄の輝石 ( 材料 / 100)が手に入りました。
 ビアストが倒されても、特に展開に変化はない様子?
 赤の輝石入手時と同じ描写ですね。
> 「・・・・・・おや?おお素晴らしいッ!島の”愛しさ”をお持ちのようですねぇッ!!」
>
>榊が球体を掴み取り、柱の一つに思いっきり投げつけるッ!
> 「ナァ~イッシューッ!!我ながらなかなかのコントロールですねぇ!ヒヒッ!」
>球体は柱に溶け込み、柱を黄色に染めた。
>同時に、石碑から黄色の球体がポトッと落ちる。
> 「ほほう・・・・・・代用品が抜け落ちたのですねぇ。・・・ふむ、これは差し上げましょう!」
>  邪鬼は 黄の輝石 を入手!
> 「・・・ヒヒッ!助かりました助かりました、これで私の目的にも一歩近づけるというものです。また御提供くださいッ!!」



《B5F》
◆[B5F-T6]試練の道・突破後のルートで、伝説の鎧( 重鎧 / 1200 / 絶対防御 / - )入手!

◆[B5F-M12] B5F中央の島へと続壁に挟まれた通路の東側は……「魔法陣 東の悪魔」でした。
 両方とも魔方陣とは、ちょっと意外です。
 次回は、中央島の詳細が明らかになりそうですね。

ニュース | 01:44:41 | Trackback(0) | Comments(0)
【ニュース】80回 新着ニュースにゃん
前回は遺跡外オンラインでした。
早めに動いていたこともあり、事前に希望していた枠や材料を
ほとんど手に入れることが出来ました。取引いただいた皆様、
ありがとうございます。
そして、取引ミスがないといいのですが……

ギルドで合成獣を二件依頼したのですが、

・マイケル伍号+アイアンナイト⇒
 理想:マイケル零式orリビングドール・シスター
 現実:リビングドール・シスター

・マイケル伍号+ファイア・ビー⇒
 理想:フレスベルク
 現実:フレスベルク

想定以上に、うまく目的の合成獣になりました。ミナミさんに感謝を。
どうもマイケル系は、合成強度の振れ幅がかなり大きいようですね。[合成強度:21-24?]

さて、第11回闘技大会も始まった第80回更新。
新着上位なんて、絵に描いた猫なのです。




【イベント・MAP】

《B1F》
◆[B1F-V17]
 前回、各所で話題をさらった猫天使ウニャエル。
その能力は……猫召喚士でした。 【戦闘1】  【戦闘2】

 -猫天使ウニャエル
   MHP:108982 MSP:12217
   召喚印LV5 活性LV5 命中LV5 幻覚LV5×4
   魔反撃LV5 反魔撃LV5 睡眠LV5 魅了LV5 ド根性(付加)

  1:非接触 サモン・ツインテールキャット
  2:非接触 サモン・ツインテールキャット
  3:非接触 キャットニップ
  4:非接触 スーニャ
  5:通常? プシィキャット
  6:通常? キャットニップ
  7:SP○以下 ライトマナ
  8:必殺ラグナロク


 毎ターン、異常深度を19-20減少しているようです。

 初戦ながら、エニシダさん達が引き分けに持ち込んでいるので、次の対決には
 突破されるかも知れませんね。


◆[B1F-W25] 第5段階の宝玉守護者、惨禍のペリケペルカ戦、初戦は敗北でした。
 
《B2F》


《B3F》


《B4F》
◆[B4F-T22] フニュ近くの階段から飛ばされた先の隠し通路でアイテムが発見されました。
 発見されたのは、オリハルコン(材料/80)、マザーオブパール(材料/50)
 一度に二つのアイテムが発見されているようです。 
 以前、初修得アイテムと二着目以降のアイテムが同時に発見されたバグが
 あったので、今回も同じパターンでしょうか?


◆[B4F-S2]今回、対綾瀬さん戦が2つありましたが……改めて綾瀬さんの
 強さが浮き彫りになりました。 【戦闘1】【戦闘2】

《B5F》
◆[B5F-M12] B5F中央の島へと続壁に挟まれた通路では……
 今回、いきなり[B5F-M13]隠し通路が発見されました。
 隠し通路の先は、「魔法陣 西の天使」が。
 この分だと、東側の[B5F-M16]にもなにかありそうです。

 なお、今のところ関門らしきものは何も出ていないようです。
 この先、なにが待ち受けているのでしょうか?

ニュース | 01:00:51 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ